楽天市場以外でも使える!楽天ポイントギフトカードの使い方から注意事項まで解説!

公開日: 2018.11.17

更新日:

楽天市場以外でも使える!楽天ポイントギフトカードの使い方から注意事項まで解説!

楽天ポイントカードを利用して、お買い物の際に楽天スーパーポイントを貯めている人は多いのではないでしょうか。楽天ポイントカードにお買い物以外でポイントを追加する方法を知っていますか?
「楽天ポイントギフトカード」は、楽天会員向けのポイントサービス楽天スーパーポイントのポイントが購入できるカードです。楽天スーパーポイントは利用できる加盟店が多く、ポイントが使いやすいことでも人気があります。楽天ポイントギフトカードの使い方や、特有の注意点、賢い買い方などを解説します。

楽天ポイントギフトカードとは?

楽天ポイントギフトカードは、楽天市場などで利用できる楽天スーパーポイントを購入できるギフトカードです。ギフトカードを入手後、自身の楽天IDでポイントを受け取り、即ポイントを使うことができます。

楽天ポイントギフトカードはプラスチックタイプのカードで、贈り物として使うほか、自身の支払い手段としても使えます。クレジットカードを使わずにネットショッピングをしたい場合や、使い過ぎを防ぎたいという場合にも使える便利なギフトカードです。

ネットショッピングではクレジットカードを使用しない場合、銀行振込や代金引換など余分な手間や費用がかかりますが、ポイントを購入して支払いに充当することで、手軽にクレジットカードなしのショッピングが実現できます。

ギフトカードを購入するにあたり、手数料などはかからず、購入額相当のポイントが入手できます。

楽天ポイントギフトカードの使い方

楽天ポイントギフトカードのポイントを使用するには、楽天IDでポイント受取りの手続きが必要です。

楽天ポイントギフトカードの使用方法とおすすめの使い方を徹底解説!

楽天ポイントギフトカードを使用するための手続き

ギフトカードを入手したら、楽天ポイントクラブのページにある、「楽天ポイントギフトカード受け取り画面」へアクセスし、楽天IDでログインします。

続いてPIN番号を入力する画面となりますので、カード裏面のスクラッチに記載されている10桁のPIN番号を入力し、「ポイントを受け取る」ボタンを押しましょう。すると、即時に楽天スーパーポイントが受け取れ、すぐに買い物などに利用することができます。

楽天スーパーポイントの利用方法

楽天ポイントギフトカードで受け取った楽天スーパーポイントは、楽天市場や楽天関連のサービス、街中の楽天ポイントカード加盟店で1ポイント1円として使えます。実店舗の加盟店で使用する場合には、楽天ポイントカード、もしくはアプリでのポイントカード提示が必要です。ポイントが不足する場合は、現金などを追加して決済できます。

楽天ポイントは、街中でも利用できる場所が増えてきました。また、楽天のバーコード決済楽天Payでもポイントを支払いに充当できますので、使い勝手のよいポイントだといえます。また、ポイント使用時にもポイント付与の対象となるお得なポイントです。

楽天ポイントギフトカードの種類

楽天ポイントギフトカードの種類には、3,000円、5,000円、10,000円の金額固定タイプと、1,500~50,000円まで1円単位で金額を指定できるバリアブルタイプの2種類があります。いずれもポイントのリチャージなどはできない、使い切りタイプです。 なお、オンライン発行のコードタイプのギフトカードはありません。

楽天ポイントギフトカードの種類を徹底解説!コンビニで買えて便利

楽天ポイントギフトカード使用時の注意事項

楽天ポイントギフトカードは、ポイントを購入するものであるため、使用時にはいくつか注意点があります。

ポイントを使用するには楽天会員への登録が必要

楽天ポイントギフトカードは、楽天スーパーポイントを購入するものです。使用にあたっては楽天会員への登録が必須となります。チャージ済み電子マネーのように、ギフトカードのポイントをそのまま使用できるものではありません。

期間限定ポイントとして付与される

楽天ポイントギフトカードによるポイントチャージは、有効期限6か月間の期間限定ポイントとして付与されます。これは、チャージから6か月ではなく、ギフトカード購入時(POSレジ通過時点)より6か月となるため注意しましょう。期限を過ぎたポイントは無効となり消滅しますので、利用予定に合わせて計画的に購入する必要があります。また、期間限定ポイントとなるため、電子マネー楽天Edyへのチャージや、他社ポイントへの交換には利用できません。

楽天会員ランクにより最大利用ポイント数に制限あり

楽天スーパーポイントは、楽天会員ランクによって使えるポイント数に上限があります。
楽天会員は、シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンドの4つのランクが設定されています。

シルバー、ゴールド、プラチナ会員

1回の決済で最大3万ポイント、1か月間では最大10万ポイントが利用上限です。

ダイヤモンド会員

1回の決済で最大50万ポイント、1か月間では最大50万ポイントが利用上限です。

このような制限があるため、会員ランクによっては大きな金額の買い物には使えません。
また、ポイントチャージ額が多くなると期限までに使い切ることができない可能性もあるため注意しましょう。

楽天ポイントギフトカードに関する注意事項!気をつけないと損することも?!

楽天ポイントギフトカードはどこで買える?

楽天ポイントギフトカードは、コンビニエンスストアやドラッグストア、量販店などのPOSAカード取扱店で購入できます。販売は実店舗のみで、オンラインで購入することはできません。また、店舗により取扱券種も異なります。
レジでの購入手続き後、カードが有効になります。

楽天ポイントギフトカードの購入場所を詳しく紹介!コンビニ以外も多数あり

楽天ポイントギフトカード購入時の決済方法

楽天ポイントギフトカードは金券扱いとなるため、基本的に現金での購入となります。クレジットカードや金券を利用した購入はできません。
ただし、一部の取扱店では、自社発行の電子マネーやクレジットカードに限って購入可能な場合もあります。

楽天ポイントギフトカードを使った支払い方法とは?まずは店頭で入手!

まとめ

楽天ポイントギフトカードの使い方や詳細情報などをご紹介しました。
楽天ポイントギフトカードは、Giftissue(ギフティッシュ)でも取り扱っています。楽天ポイントは、楽天市場だけでなく、コンビニやファストフード店などの実店舗でも使える便利なポイントです。Giftissue(ギフティッシュ)なら、楽天ポイントギフトカードを自宅に居ながら、定価よりもお得な価格で購入できます。ぜひご利用ください。

楽天ポイントギフトカード
商品一覧を見る

人气礼券

购买礼券