ナイキギフトカード使用時の注意事項!払い戻しや再発行は不可!

公開日:

ナイキギフトカード使用時の注意事項!払い戻しや再発行は不可!

ナイキギフトカードは、NIKE(ナイキ)の直営店や公式サイトなどでアパレルやフットウエアなどの商品を購入する際、決済手段として使えるプリペイド式のギフトカードです。実店舗で使うときはカードをレジで提示し、オンラインショッピングの際は、カードに記載されたギフトカード番号とPINコードを入力すれば、支払いが完了します。手軽かつ便利である一方で、使用に際しては、いくつか注意があります。そこで、ナイキギフトカード使用時の注意事項について詳しく紹介します。

ナイキギフトカードは種類により、購入場所が異なる

ナイキギフトカードには、リアルな「カードタイプ」、およびEメールで送付される「デジタルタイプ」の2種類があります。種類によって購入できる場所が異なるため、ナイキギフトカードを入手する際は注意しましょう。
種類別の購入場所は以下の通りです。

【カードタイプ】
・ミニストップ
・ファミリーマート
・セブン-イレブン
・NIKE直営店(NIKEファクトリーストア・NIKEクリアランスストアを含む)

【デジタルタイプ】
・Nike.com(NIKE公式サイト)

なお、上記の店舗によっては、カードタイプのナイキギフトカードを取り扱っていない場合があるのが注意点です。

購入できるナイキギフトカードは50,000円が上限!下限金額は種類で異なる

ナイキギフトカードの券種は、カードタイプ、デジタルタイプにより、やや内容が異なります。

【カードタイプ】
・任意の金額を指定(1,000円~50,000円の範囲内)

【デジタルタイプ】
・固定金額(2,500円/5,000円/7,500円/10,000円/15,000円/20,000円/25,000円)
・任意の金額を指定(2,500円~50,000円の範囲内)

カードタイプ、デジタルタイプ、どちらのナイキギフトカードも、購入が可能な金額の上限は50,000円です。
そのため、50,000円を超える金額が必要な場合は、ナイキギフトカードを複数枚購入する必要があります。

なお、デジタルタイプの最も少額な券種は2,500円なので、それ未満のギフトカードを購入したい場合は、必然的にカードタイプになります。

デジタルタイプのナイキギフトカードを購入できるのはNike.comのみ

デジタルタイプのナイキギフトカードは、NIKE公式サイトである「Nike.com」でのみ購入が可能です。
Nike.comで購入手続きをすると、注文後24時間以内に指定のEメールアドレスにギフトカードが届きます。

デジタルタイプのナイキギフトカードの購入時にはクレジットカードが必要

デジタルタイプのナイキギフトカードは、Nike.comにて、オンラインで購入します。

現金でのやり取りができないため、代金の支払いはクレジットカードまたはデビットカードに限られます。したがって、現金で購入したい方は、カードタイプのナイキギフトカードを選びましょう。

ナイキギフトカードを使って、別のナイキギフトカードは購入できない

カードタイプのナイキギフトカードを購入する際は、コンビニエンスストアやNIKE直営店などのレジにて、原則として現金で支払います。
なお、店舗によっては、独自のクレジットカードや電子マネーで支払えるケースもあります。

Nike.comで入手できるデジタルタイプの支払いは、クレジットカードおよびデビットカードの利用が基本です。

どちらのタイプも、手持ちのナイキギフトカードを使って、別のナイキギフトカードの購入はできません。購入場所で指定されている決済方法で支払いましょう。

デジタルタイプのナイキギフトカードは残高チャージができない

カードタイプのナイキギフトカードは、追加で残高をチャージすることが可能です。
したがって、残高がゼロになっても、任意の金額をチャージすることで、同じギフトカード番号とPINコードを使って決済できるメリットがあります。

なお、追加チャージができるのは、一部のNIKE直営店です。
一方、デジタルタイプは残高使い切りのギフトカードです。追加チャージができない点に注意しましょう。

ナイキギフトカードは再発行・払い戻し・キャンセルは不可

ナイキギフトカードは再発行、払い戻し、キャンセル、再チャージなどは一切できません。そのため、紛失や盗難などには十分注意しましょう。
なお、ナイキギフトカードを使って購入したNIKE製品を返品すると、そのギフトカードに返金されます。

また、ナイキギフトカードを複数枚使用して支払った場合、返金されるのは、購入のタイミングが最も新しいカードです。
クレジットカードやデビットカードを併用している場合は、それらのカードで支払った金額分が、それぞれ該当するカードに返金されます。

ナイキギフトカードの有効期間は3年間!期限切れに注意!

ナイキギフトカードには、有効期間があります。
カードタイプのナイキギフトカードは、カードの発行日、または最後にチャージした日から3年間です。

デジタルタイプの場合、カードの発行日、または返金があった最終日から3年間有効です。

どちらのタイプも、利用がない場合は3年間で失効します。そのため、自分用に購入したときはもちろん、ギフトとしてプレゼントされた場合も、期限切れにならないように注意しましょう。

まとめ

ナイキギフトカードは、手軽に購入できる上、使い方も簡単で便利ですが、有効期限があることや、理由を問わず再発行されないなど、注意点もいくつかあります。ナイキギフトカードを使って公式サイトやアプリなどでNIKE製品を購入する場合、ギフトカード番号とPINコードの入力が必須です。そのため、カードの紛失やEメールの消去などには気をつけましょう。さらに、盗難や不正利用などにも注意が必要です。ナイキギフトカードをお得に入手したい方は、ギフト券売買サイトのGiftissue(ギフティッシュ)をご利用ください。

ナイキギフトカード
商品一覧を見る

人气礼券

购买礼券