ANA株主優待券の使用方法とは?国内線搭乗券・提携ホテルが割引に!

公開日:

ANA株主優待券の使用方法とは?国内線搭乗券・提携ホテルが割引に!

ANA株主優待とは、全日本空輸株式会社の株主向けの制度です。ANA国内全路線の片道1区間の搭乗券が優待価格で利用できる「ANA株主優待割引券」、提携ホテルやグループ各社のパッケージツアーの利用料金などが割引になる「ANAグループ優待券」が発行されます。株主優待価格で搭乗券を購入するには、株主優待番号が必要です。そこで、ANA株主優待券の使い方を詳しく紹介します。

ANAの株主が受けられる優待サービスの内容

ANA(エー・エヌ・エー)の通称で知られる全日本空輸株式会社の株主になり、一定の条件をクリアすると、優待サービスが受けられます。
ANAの株主優待サービスの内容は、主に次の5つです。

・特典1:ANA国内線全路線搭乗運賃の割引
・特典2:提携ホテル利用料の割引
・特典3:ANAグループ各社のパッケージツアー利用料の割引
・特典4:国内空港の売店および免税店での割引
・特典5:特定のゴルフ場でプレー料金の割引

上記のANA国内線全路線には、コードシェア便も含まれます。ただし、国際線はすべて対象外になるので注意しましょう。

また、1人分の片道1区間の搭乗運賃に限られます。なお、小児(搭乗日に満3~11歳)の場合は、小児株主優待割引運賃が適用されます。
国内線の搭乗券を株主割引運賃で購入すると、通常の半額程度で入手できるのでお得です。

ANA株主優待を受けられる条件

ANAの株主優待は、株主になっただけでは受けられず、一定の条件をクリアすることが必要です。

ANAの株主優待を受けるには、3月31日と9月30日の発行基準日に100株以上を保有していると「ANA株主優待割引券」および「ANAグループ優待券」が発行されます。
ANA株主優待割引券およびANAグループ優待券は、基準日ごとに発行されるので、3月または9月の期日のどちらかで100株を保有していれば優待を受けられます。
両方の基準日とも、期日までに100株を保有していれば、年に2回、ANA株主優待割引券およびANAグループ優待券を入手できる仕組みです。

株を追加購入したり、新規に株を入手したりする場合は、発行基準日から起算して3営業日前までに手続きをすませると、その保有数で判定されます。

ANA国内線全路線搭乗運賃が割引になるANA株主優待割引券は、保有している株式数に応じて、以下のように発行枚数が異なります。

・100株以上…1枚
・200株以上…2枚
・300株以上…3枚
・400株以上…4枚+400株超過分200株ごとに1枚
・1,000株以上…7枚+1,000株超過分400株ごとに1枚
・100,000株以上…254枚+100,000株超過分800株ごとに1枚

ANA株主優待割引券は、実は株主以外でも利用することが可能です。そのため、金券ショップやギフト券売買サイトなどで購入したものを利用するといった使い方もあります。

なお、提携ホテルやANAグループ各社のパッケージツアー利用料が割引になるANAグループ優待券は、ANA株主優待割引券と一緒に発行されます。

ANA株主優待券(株主優待番号)の使用方法

ANA株主優待券は、「ANA株主優待番号ご案内書」の名称で発行されます。
ANA株主優待番号ご案内書にはスクラッチ部分があり、コインなどでけずると、登録用コードおよび登録用パスワードが表示されます。このとき、強くけずりすぎないように注意しましょう

登録用コードまたは登録用パスワードは、ANA国内線の搭乗便の予約・購入、搭乗時などに必要です。

搭乗券を予約・購入する方法

ANA国内線の搭乗便は、搭乗日355日前の9時30分から予約ができます。
予約・購入できる場所は次の通りです。

・ANAウェブサイト
・ANA国内線予約・案内センター
・ANA空港カウンター
・旅行会社

上記の場所で、搭乗券購入時、または購入後から搭乗手続きまでに、ANA株主優待番号ご案内書に表示される株主優待番号および登録用パスワードを登録します。
もしくは、国内の空港に設置してある自動チェックイン機を利用しての登録も可能です。

なお、旅行会社では、搭乗券の購入と同時に、株主優待番号とパスワードの登録が必要です。

ANAウェブサイトで搭乗券を予約・購入する方法

ANAウェブサイトで国内線の搭乗券を予約・購入する際の手順は以下の通りです。

・STEP1:TOPページから空席照会して、株主優待割引を予約・購入する
・STEP2:株主優待番号登録画面で、株主優待番号および登録用パスワード入力する

なお、購入時に利用できる決済方法は次の通りです。

・クレジットカード
・ネット振込
・銀行振込
・コンビニ支払
・Pay-easy
・ANA SKY コイン

支払いの期限は、予約日が搭乗の3日前までの場合は予約日を含めて3日以内、搭乗日の2日前から当日までは、出発時刻の20分前までです。

また、株主優待番号ご案内書に記載されている有効期間内であれば、予約の変更や払い戻しが可能です。さらに、払い戻し後、有効期間内に限って、登録に使用した株主優待番号およびパスワードを再度利用できます。

搭乗時はスキップサービスが利用できる

スキップサービスとは、搭乗券を事前に予約・購入し、かつ座席指定をした場合に、チェックインをせずに、直接保安検査場に進めるサービスのことです。

ANA国内線空港カウンターおよび旅行会社で購入した場合、また、ANAウェブサイトまたはANA予約・案内センターで購入した後、あらかじめ株主優待番号と登録用パスワードの登録手続きが済んでいる場合に利用できます。

なお、預ける手荷物があるときは、手荷物カウンターへ行きましょう。

まとめ

ANA株主優待券は、株主以外も利用できて、使い方も簡単なのがうれしいポイントです。金券ショップやギフト券売買サイトなどで未使用の優待券が多数販売されているので、株主でなくても、ANAの国内線を利用する方は、ぜひ活用しましょう。オンラインでANA株主優待券を探すときには、ギフト券売買サイトのGiftissue(ギフティッシュ)の利用をおすすめします。ANA株主優待券を活用して、お得な旅を楽しみましょう。

ANA株主優待券
商品一覧を見る

人气礼券

购买礼券