JCBプレモカードの使い方と買い方を徹底解説!全国30万店以上で使える

公開日:

JCBプレモカードの使い方と買い方を徹底解説!全国30万店以上で使える

JCBプレモカードは、クレジットカードやデビットカードなどのペイメントサービスで知られる株式会社ジェーシービーが発行するギフトカードです。全国の百貨店、ショッピングモール、飲食店などの実店舗のほか、オンラインストアなどの支払いに利用できます。コンビニエンスストアや家電量販店などで手軽に入手したり、専用アプリから残高チャージをしたりできるので便利です。そこで、JCBプレモカードの使い方や買い方などについて詳しく解説します。

JCBプレモカードとは?

JCBプレモカードとは、国際ペイメントサービスを手がける株式会社ジェーシービーが発行する、新しいタイプのギフトカードです。全国の百貨店や飲食店、オンラインストアなど、全国に30万以上あるお店のサービス利用代金の支払いに使えます。

JCBプレモカードは、使い切りではなく、スマートフォン専用アプリを使ってチャージをすれば、繰り返し利用できるのが特徴です。

専用アプリで残高チャージができる

お手持ちのスマートフォンなどに、専用アプリ「JCBプレモウォレット」をインストールすると、残高確認やチャージが手軽にできるのでおすすめです。JCBプレモウォレットは、Google PlayやApp Storeから無料でダウンロードできます。
また、 JCBプレモカードマイページからも残高確認およびチャージが可能です。そのほか、有効期限や利用履歴の確認、認証番号の変更もできます。マイページにログインする際は、カード番号と認証番号を入力します。

なお、残高チャージは1,000円単位で、1回あたりの上限額は29,000円です。

贈り物にする場合はギフト包装してもらえる

JCBプレモカードを贈り物にする場合は、ギフト包装の利用がおすすめです。
スライド式のギフトボックス、カードケース、封筒タイプなど、お好みのデザインが選べます。なお、封筒タイプは無料ですが、ギフトボックスは300円、カードケースは100円で、有料包装です。

また、JCBプレモカードを販売する店舗により包装の種類が異なります。

JCBプレモカードの使い方

JCBプレモカードは、「JCB PREMO」のロゴマークが表示してある実店舗、およびオンラインストアでの利用が可能です。JCBプレモカードを使った支払い方法は、以下を参考にしてください。

実店舗でのJCBプレモカードの使い方

実店舗での支払いにJCBプレモカードを利用する場合、残高が足りるかを事前に確認しましょう。決済時に不足する可能性がある場合は、残高チャージをしておきます。
支払いの際は、クレジットカードやデビットカード払いと同様に、レジでJCBプレモカードを渡して、利用金額を確認後、必要に応じてサインをすれば決済完了です。

オンラインストアでのJCBプレモカードの使い方

オンラインストアでJCBプレモカードを利用する場合は、決済時に「JCB PREMO」を選択します。その後、カード番号および認証番号を入力しましょう。
なお、Amazonで決済する際は、支払い方法で「コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子、マネー払い」を選択し、購入後にAmazonから送信されるメール本文内に記載されているURLから支払い手続きをします。

JCBプレモカードに使用時の注意事項

JCBプレモカードを使うときの注意事項を確認しましょう。

JCBプレモカードには有効期限がある

JCBプレモカードには有効期限があります。次のうち、最新の日付から起算して5年間が期限です。

・JCBプレモカードの発行日
・最後に残高チャージした日
・最後に残高を使用した日
・最後に残高を移行した日

カードの発行から、1度でも残高チャージをすれば、その日が起算日となります。そのため、JCBプレモカードを使い続けていれば、期限切れになる心配がありません。

「JCB PREMO」のロゴマークが表示してある実店舗およびオンラインストアでのみ利用可能

JCBプレモカードは、「JCB PREMO」のロゴマークが表示してある実店舗およびオンラインストアのみ利用が可能です。よく似ているJCBカードやJCBギフトカードのロゴとまちがえないように気をつけましょう。

同じJCBのサービスでも、JCBプレモカードは、JCBカードやJCBギフトカードとは別サービスなので注意してください。

お店で支払う前に残高を確認し、必要であればチャージをすませておく

JCBプレモカードで支払う際は、サービスや商品を購入するのに十分な残高があるか、事前に確認しましょう。残高不足の場合、決済ができず、購入手続きがスムーズにできません。
残高確認やチャージが手軽にできる、専用アプリやマイページなどを定期的に活用することをおすすめします。

JCBプレモカードはどこで買える?

JCBプレモカードを購入できる場所は次の通りです。

JCBプレモカードが買える販売店舗

【全国・広域】
・ローソン
・ファミリーマート
・ヤマダ電機(LABI・テックランド)
・上新電機
・ちけっとぽーと
・ミスターマックス
・V・ドラッグ

【東北エリア】
・ELMインフォメーション
・株式会社東北ジェーシービーカード
・株式会社七十七カード
・やまぎんカードサービス株式会社
・株式会社東邦カード

【関東エリア】
・株式会社常陽クレジット
・むさしのカード株式会社
・株式会社とちぎんカードサービス
・カードメイツ
・有楽町大黒天
・ギフカプラザ

【中部エリア】
・第四ジェーシービーカード株式会社
・たいこうカード株式会社
・株式会社北陸カード
・株式会社北国クレジットサービス
・株式会社福井カード
・杏林堂薬局
・株式会社十六カード
・株式会社OKBペイメントプラット
・株式会社名古屋カード

【近畿エリア】
・京銀カードサービス株式会社
・株式会社しがぎんジェーシービー
・株式会社池田泉州JCB

【中国エリア】
・株式会社とりぎんカードサービス
・株式会社ごうぎんクレジット
・中銀カード株式会社
・ひろぎんカードサービス株式会社
・株式会社やまぎんカード

【四国・九州エリア】
・トモニカード株式会社
・肥銀カード株式会社
・宮銀カード株式会社
・株式会社鹿児島カード

なお、JCBプレモカードの取り扱い店舗により、購入できる額面やカードデザインが異なります。

その他の買い方

JCBプレモカードは、株式会社ジェーシービーから直接購入することも可能です。その場合は、インターネットまたは電話注文で受け付けています。カードの送料は無料です。

【インターネット注文】
・JCBプレモカード注文サイト

【電話注文】
・JCBプレモデスク(0570-06-4743/092-736-7056)

インターネット注文は24時間受け付けています。
一方、電話の場合は、土・日・祝・年末年始休をのぞく、9:00~17:00が受付時間です。また、通話料は購入者側の負担になります。

JCBプレモカードの種類は?

JCBプレモカードの種類は、額面の違いにより、次の5つがあります。 ・500円券
・1,000円券
・3,000円券
・5,000円券
・10,000円券
・20,000円券

なお、JCBプレモカードを購入する際は、額面に300円をプラスした金額を支払います。
また、カードのデザインは、BLACK GRID(ブラックグリッド)またはCOLORFUL GRID(カラフルグリッド)の2種類から選べます。

JCBプレモカード購入時の決済方法

JCBプレモカードは金券であるため、現金での購入が基本です。ただし、購入場所により、店舗独自で発行しているカード、JCBクレジットカードやデビットカードなどで決済できる場合があります。
株式会社ジェーシービーから直接購入する場合は、銀行振込による支払いも可能です。

まとめ

JCBプレモカードは全国30万店以上で使える便利なギフトカードです。使い切りではなく、残高チャージをすれば繰り返し使えるのもうれしいポイントです。よりお得に入手したい方には、ギフト券の売買サイトであるGiftissue(ギフティッシュ)の利用をおすすめします。通常の販売価格よりも、安価で入手できるのが魅力です。

JCBプレモカード
商品一覧を見る

人气礼券

购买礼券