楽天ポイントギフトカードを使った支払い方法とは?まずは店頭で入手!

公開日:

楽天ポイントギフトカードを使った支払い方法とは?まずは店頭で入手!

楽天市場や楽天グループのオンラインサービス利用代金の決済は、さまざまな支払い方法を選択できます。クレジットカードを持っていれば、自宅にいながらオンラインで支払いの手続きができますが、番号や名義などの情報を入力するのを不安に思う方もいるでしょう。その場合、楽天ポイントギフトカードの利用が便利です。支払い手数料がかからず、全国のコンビニエンスストアやドラッグストアなどで手軽に入手できるのも魅力です。

楽天市場の利用代金の支払い方法

楽天市場でのショッピングやサービス利用代金の支払い方法には、次のような手段があります。

・クレジットカード
・銀行振込
・コンビニ決済(セブンイレブン、ローソン)
・郵便局ATM支払い
・後払い
・楽天バンク決済
・楽天Edy
・auかんたん決済
・Apple Pay
・Pay-easy(ペイジー)
・Suica
・Alipay(アリペイ)
・Paypal(ペイパル)
・UnionPay(銀聯)
・ショッピングクレジット/ローン
・オートローン
・リース
・請求書払い
・代金引換
・楽天ポイント

楽天市場の支払い方法にはさまざまな方法があるので、使い勝手やライフスタイルに合う手段を選びましょう。また、買い物をするショップによって支払い方法が異なるため、気になる方は事前に確認してからショッピングを楽しむのがおすすめです。

なお、支払い方法によっては、決済時に手数料がかかるので注意してください。

楽天ポイントギフトカードを使った支払い方法

楽天ポイントギフトカードを使って、楽天市場でのショッピングやサービス利用代金の支払う場合の流れは以下の通りです。

あらかじめ楽天ポイントギフトカードを入手しておく

楽天市場でのショッピングやサービス利用代金の支払いに、楽天ポイントギフトカードを使用する場合は、前もって入手しておきましょう。楽天ポイントギフトカードはオンラインでは販売されていないため、取扱いのある販売店舗で購入する必要があります。以下は具体的な販売店舗の例です。

・セブン‐イレブン
・ローソン
・SEIYU
・マツモトキヨシグループ
・ツルハドラッグ
・TSUTAYA
・ドン・キホーテ
・楽天モバイル など

このほかにも、全国で楽天ポイントギフトカードを購入できる店舗は多数あります。お近くのコンビニエンスストア、ドラッグストア、スーパー、量販店などをチェックしましょう。

また、楽天ポイントギフトカードは、購入から6カ月以内に使い切るようしてください。楽天ポイントギフトカードには有効期限があり、購入した時点から6カ月と定められています。
なお、楽天ポイントギフトカードは、3,000円、5,000円、10,000円、バリアブルタイプ(1,500~50,000円の範囲で、1円単位で好きな金額を指定する)の4種類です。

楽天ポイントギフトカードを使ってポイントチャージする

楽天ポイントギフトカードで決済する場合は、購入後にポイントチャージをします。なお、ポイントチャージをするには、楽天の会員であることが大前提です。非会員の方は、まず楽天で会員登録の手続きをしてください。

楽天の会員の方は、楽天ギフトカードのサイト(RakutenPointClub)でポイント受け取り画面に進み、チャージの手続きをします。

ポイントチャージの方法はとても簡単です。ギフトカード裏面に記載されている10桁のPIN番号を入力し、ポイントを受けるボタンを押します。手続きが完了すると、楽天ポイント残高に、期間限定ポイントとして追加されます。

チャージしたポイントを使って支払う

楽天ポイントをチャージすると、楽天市場で購入手続きをする際に、ポイントを使用することが可能です。決済画面に「ポイント利用」の項目があるので、変更ボタンをクリックして、使用するポイント数を指定します。

まず、「一部のポイントを使う」、「全てのポイントを使う」、のいずれかを選んでください。保有しているポイントをすべて使わない場合は、「一部のポイントを使う」を選び、使用するポイント数を入力します。このとき数字は半角で入力してください。

「全てのポイントを使う」を選ぶと、保有しているポイントがすべて決済に使用されます。ただし、利用上限の範囲での決済になります。1回の決済に使える楽天ポイントの上限は、会員ランクで決まっています。

・ダイヤモンドランク会員…50万ポイント
・それ以外の会員(レギュラー、シルバー、ゴールド、プラチナ)…3万ポイント

例えば、レギュラー会員が4万円分のショッピングをした時に、3万5,000ポイントを保有していたとしても、上限である3万ポイントしか使えないので注意しましょう。残額の1万円は、別の方法で決済します。
また、楽天ポイントギフトカードの有効期限は6カ月間です。ポイントチャージを終えていても、有効期限内に使わないと無効になるので気をつけてください。

まとめ

楽天ポイントギフトカードは、クレジットカードを持っていなくても、楽天市場や楽天グループのサービス利用代金の決済に使えて便利です。また、ギフト券の売買サイトであるGiftissue(ギフティッシュ)を利用すると、楽天ポイントギフトカードを通常よりも安く購入できます。Giftissueは、少しでもお得に楽天のサービスを利用したい方におすすめです。

楽天ポイントギフトカード
商品一覧を見る

人气礼券

购买礼券