ニンテンドープリペイドカードの使い方!何が買える?残高へのチャージ方法は?

公開日: 2019.06.06

更新日:

ニンテンドープリペイドカードの使い方!何が買える?残高へのチャージ方法は?

ニンテンドーeショップやマイニンテンドーストアでNintendo Swichや3DS、Wiiでソフトやコンテンツをダウンロードする際には、クレジットカード払い以外にも、ニンテンドープリペイドカードやアカウントの残高を使用して支払うことが可能です。ここでは、ニンテンドープリペイドカードの使い方や、アカウントへのチャージ方法を解説します。

ニンテンドープリペイドカードとは

ニンテンドープリペイドカードとは、任天堂ウェブサイトやニンテンドーeショップ、マイニンテンドーストアでダウンロードソフトや追加コンテンツの購入ができるプリペイドカードです。店舗で現金で買うことができるので、アカウントにクレジットカードを登録する必要はありません。また、購入方法や購入場所によってはキャンペーンも行われており、クレジットカードなどで決済を行うよりもお得に利用できる場合もあります。

カード形式とプリペイド番号の2種類

ニンテンドープリペイドカードには、コンビニエンスストアや量販店などで販売されているカード形式のものと、オンライン上やコンビニ端末で販売されているプリペイド番号があります。
それぞれ発売金額や販売形式、購入場所は異なりますが、使用方法は同じです。16桁の英数字のコードで、購入時に入力して決済に使用、もしくはニンテンドーeショップへ残高を追加して購入に使用します。

有効期限がなくいつでも使える

ニンテンドープリペイドカードには、有効期限は設定されていません。そのため、いつでも好きなタイミングでソフトなどの購入に使え、キャンペーン時などにまとめ買いしておくことも可能です。ただし、キャンペーンなどで別途付与されるプリペイド番号については有効期限が設定されていることがありますので注意しましょう。

ニンテンドープリペイドカードで購入できるもの

ニンテンドープリペイドカードが利用できるのは、次のサービスです。

ダウンロード版ソフト・追加コンテンツ

ニンテンドープリペイドカードで購入できるものは、商品の発送を伴わないダウンロードソフトや追加コンテンツです。発送が必要なハードやグッズ、パッケージソフトの決済には使用できません。

「Nintendo Switch Online」でのサービス利用

Swicthの会員制サイト「Nintendo Switch Online」の利用には専用の利用券も発売されていますが、ニンテンドープリペイドカードを使用して支払うこともできます。オンライン対戦を楽しみたい人は、「Nintendo Switch Online」への加入は必須です。また、「Nintendo Switch Online」会員向けに発売されているまとめ買いチケット「ニンテンドーカタログチケット」の購入もできますので、対象ソフトについてはセール時期を待たずにお得に購入することができます。

3DS版レコチョクやどこでも本屋さんでも利用可能

ニンテンドープリペイドカードは、ニンテンドー3DSからレコチョクやどこでも本屋さんを利用する場合の支払いにも利用できます。

スマートフォンアプリには利用できない

ニンテンドープリペイドカードは、ニンテンドーeショップやマイニンテンドーストアで使えるカードですので、Google PlayやiTunes Storeで販売されているニンテンドーアプリの購入には利用できません。

ニンテンドープリペイドカードの使い方

ニンテンドープリペイドカードは、ソフトなどの購入の際の決済、もしくはニンテンドーeショップへ残高を追加するために使用します。ニンテンドーeショップで追加した残高はマイニンテンドーストアでも共通して利用することができます。

決済時に使用

ニンテンドープリペイドカードは、ダウンロード購入時の決済画面で額面金額分の決済に利用できます。購入の際、支払い方法の選択画面でプリペイド番号を選択して番号を入力すればOKです。なお、プリペイド残高が不足する場合、クレジットカードやPayPalなどほかの支払い方法と併用が可能です。逆に、決済時に余ったカードの金額は、アカウント残高に追加され、次回の購入時に使用できます。

ニンテンドーeショップへのチャージ

プリペイドカードでニンテンドーeショップに残高をチャージしておき、後からソフトの購入に使用することもできます。プリペイド残高をチャージするには、HOMEメニューからニンテンドーeショップを開き、Switchの場合はユーザーを選択してメニューから「番号の入力」を、3DSやWii Uの場合には「残高の追加」から「購入済みのニンテンドープリペイド番号を使って残高を追加する」を選びます。すると番号入力の画面となりますので、間違いのないよう注意して入力しましょう。

ニンテンドープリペイドカード使用時の注意点

クレジットカードを利用しなくても、ニンテンドーでソフトのダウンロード購入などができるニンテンドープリペイドカードですが、使用時には注意点もあります。

残高はゲーム機1台につき最大2万円まで

ニンテンドーのアカウントに追加できる残高は、最大2万円までとなっています。2万円以上を追加しようとするとエラーになりますので、残高状況に応じて追加を行いましょう。

カード方式の場合はスクラッチの削りすぎに注意

コンビニや量販店で購入できるカード方式の場合、カードの裏面のスクラッチを削れば、プリペイド番号が出てきます。強い力でスクラッチしてしまうと、番号まで削れてしまい読めなくなってしまうこともあるため、十分注意しましょう。もし番号が確認できなくなった場合には、カードの販売店に相談します。

分割利用は不可

ニンテンドープリペイドカードは、ユーザーやゲーム機間で残高を分割して登録することはできません。Switchと3DSを使っていて残高を共有したい場合には、ニンテンドーアカウントとニンテンドーIDを連携したうえで、残高をまとめる手続きが必要になります。

ニンテンドープリペイド残高の確認方法

ニンテンドープリペイドカードを購入したい人の中には、購入予定ソフトの金額に足りるだけのプリペイドカードを買いたいという人もいるでしょう。プリペイド残高の確認は、次の操作で可能です。

ニンテンドーeショップでの確認方法

ホームメニューに表示されている買い物かごアイコンを選択すると、ニンテンドーeショップに入ります。右上に表示されているアイコンを選択してアカウント情報を表示させると、現在の残高が表示されます。

PC・スマホでの残高確認方法

マイニンテンドーもしくはマイニンテンドーストアから、アカウントを選択するとユーザー情報の編集ページに入ります。メニューにある「ショップメニュー」を選択すると、ニンテンドーアカウントの残高や、アカウントに登録されている支払い方法が確認できます。

ニンテンドープリペイドカードをお得に購入するには

ニンテンドープリペイドカードは、ギフト券のオンライン売買サイトGiftissue(ギフティッシュ)でも取り扱っており、割引価格で購入できます。Giftissueならコンビニなどのキャンペーンを待たずに、必要なときに安価でニンテンドープリペイドカードを手に入れることが可能です。少しでもお得にニンテンドーのソフトやコンテンツの購入をしたい方は是非ご利用ください。

ニンテンドープリペイドカード
商品一覧を見る

人气礼券

购买礼券