スターフライヤー株主優待券で普通運賃が50%割引に!基本情報を解説

公開日:

スターフライヤー株主優待券で普通運賃が50%割引に!基本情報を解説

スターフライヤー株主優待とは、日本の航空会社である、株式会社スターフライヤーの株主を対象とした優待制度のことです。一定数の株式を保有していると、スターフライヤーが運航する国内定期路線の片道1区間の普通運賃を優待価格で利用できます。優待価格は大人普通運賃の50%割引と、かなりお得です。そこで スターフライヤー株主優待制度の内容や適用条件などの基本情報を詳しく紹介します。

株式会社スターフライヤーは北九州空港を本拠地とする日本の航空会社

株式会社スターフライヤーは、福岡県北九州市にある北九州空港を拠点に国内の定期路線を運航する、日本の航空会社です。
2002年に神戸航空株式会社として設立し、翌2003年に株式会社スターフライヤーに称号を変更し、現在にいたります。

航空運送事業について、2006年に国土交通省から事業許可が下り、北九州空港と羽田空港を結ぶ国内線定期便の運航を開始しました。
羽田空港、関西空港、中部空港など、合わせて8カ所に事務所を構えているほか、海外では台北空港に支店を持っています。

【スターフライヤー株主優待券の基本情報】株主が受けられる優待制度の内容とは?

株式会社スターフライヤーでは、一定数の株式を保有する株主に対して、株主優待券を発行しています。
スターフライヤー株主優待制度の基本情報は以下の通りです。

スターフライヤー株主優待制度の優待内容:普通運賃が50%割引になる特典

スターフライヤーの株主優待制度では、同社が運航する国内定期路線で利用が可能な株主優待券が発行されます。
スターフライヤー株主優待券1枚につき、片道1区間搭乗時の大人普通運賃を、50%割引で購入できるという内容です。

なお、満3歳~11歳の方が利用する場合は、小児運賃の50%割引で購入できます
つまり、通常の普通運賃の半額程度で購入できるため、非常にお得です。

スターフライヤーの各定期路線:国内で運航する5路線の利用が可能

スターフライヤーの国内定期路線は次の5つです。

・羽田(東京)-北九州
・羽田(東京)-福岡
・羽田(東京)-関西(大阪)
・羽田(東京)-山口宇部
・中部(名古屋)-福岡

上記の路線は、それぞれ往復の発着便があります。

なお、スターフライヤー株主優待券は、1枚につき、片道1区間の普通運賃が割引になる特典です。したがって、往復する場合は2区間になり、往路・復路ともに割引価格で搭乗するには株主優待券が2枚必要になる点に注意しましょう。

【スターフライヤー株主優待券の発行基準】基準日に100株以上保有が条件

スターフライヤー株主優待券は、基準日に一定数の株式を保有している場合に発行されます。

スターフライヤーの株主優待を受けるには、発行基準日である3月31日、および9月30日時点で、100株以上を保有していることが条件です。
株式を新規に購入する場合、権利付最終日までに手続きが済んでいるものが対象です。
上記の基準日に100株以上保有していると、100株につき、スターフライヤー株主優待券が3枚発行されます。
つまり、スターフライヤー株主優待券は半年ごとに発行されるため、両方の基準日ともに100株を保有している株主は、年間6枚を受け取れる仕組みです。

また、1回の発行枚数が100株につき3枚なので、半年ごとに、200株の場合は6枚、1,000株の場合は30枚発行される計算です。
ただし、半年につき、6,000枚の発行が上限と決められているため、200,000株以上を保有していても、受け取れるのは最大6,000枚である点に注意しましょう。

スターフライヤー株主優待券は基準日により、発行時期と有効期限が決められている

スターフライヤー株主優待券は、基準日によって、発行されるタイミングと有効期限が異なります。

【基準日が3月31日の場合】
・受け取れる時期…5月中旬
・有効期限…6月1日~翌年5月31日

【基準日が9月30日の場合】
・受け取れる時期…11月中旬
・有効期限…12月1日~翌年11月30日

なお、有効期限とは、搭乗可能期間のことを表します。
スターフライヤー株主優待券を利用して搭乗券を購入する場合は、有効期限内に搭乗しましょう。 なお、期間外の株主優待券は使用できないため、注意が必要です。

スターフライヤー株主優待券が発行されると、「株主優待番号ご案内書」が届く

スターフライヤー株主優待券が発行されると、「株主優待番号ご案内書」と書かれたチケットが届きます。
株主優待番号ご案内書には、搭乗券の購入に必要な株主優待番号、登録用パスワード、登録用コード、および有効期間(搭乗可能期間)などの重要事項が記載されています。

登録用パスワード、ならびに登録用コードは、スクラッチ部分をコインなどで軽くけずると表示されます。
株主優待番号ご案内書は、搭乗が終わるまで、大切に保管しましょう。

スターフライヤー株主優待券は金券ショップやギフト券売買サイトでも入手が可能

スターフライヤー株主優待券は、基準日に一定数のスターフライヤー株式を保有している株主が受けられる特典です。

ただし、株主の手元に届く株主優待番号ご案内書は無記名式であるため、実は株主以外が利用することも可能です。そのため、スターフライヤー株主優待券は、金券ショップやギフト券売買サイトで、買取や販売が行われています。
株主にならなくても優待券を入手できるので、旅費をおさえたい方は、ぜひ利用しましょう。なお、自宅にいながらオンラインで購入できる、ギフト券売買サイトの利用が便利です。

まとめ

スターフライヤー株主優待券は、同社が運航する国内定期路線の片道1区間を、50%の割引価格で利用できる、お得な特典です。通常は、スターフライヤーの株式を100株以上保有する株主にならなければ発行されませんが、実は、金券ショップやギフト券売買サイトなどでも入手が可能です。ギフト券売買サイトでの購入を検討している方には、ギフト券をお得に売買できるGiftissue(ギフティッシュ)の利用をおすすめします。

スターフライヤー株主優待券
商品一覧を見る

人气礼券

购买礼券