【DMMポイントコードの使い方】購入からチャージまでを詳しく解説

公開日:

【DMMポイントコードの使い方】購入からチャージまでを詳しく解説

DMMポイントコードは、DMMポイントにチャージできるプリペイド式の電子マネーです。コードは16桁の英数字で表記されます。全国のコンビニエンスストアやネットカフェのほか、オンラインでの購入も可能です。DMMポイントにチャージする際は、発行されたコードを入力するだけなので、使い方は簡単です。そこで、DMMポイントコードの購入からDMMポイントへのチャージまで、使用方法を詳しく解説します。

DMMポイントコードは5種類あり、全国のコンビニやネットカフェで買える

DMMポイントコードには、額面の異なる5つの券種があります。

【DMMポイントコードの種類】
・1,000円
・2,000円
・3,000円
・5,000円
・10,000円

表示されている額面と同じ金額を支払って購入し、1円=1ポイント換算でDMMポイントにチャージできます。
DMMポイントにチャージすると、ゲーム、電子書籍、動画、DVDレンタルなど、DMM.comが提供するさまざまなサービスやコンテンツの代金の決済に利用できる仕組みです。
また、DMMポイントコードは、以下の場所で購入できます。

・ローソンのLoppi
・ファミリーマートのFamiポート
・ミニストップのLoppi
・PayNetCafe (ペイネットカフェ)に対応しているネットカフェのカウンター

なお、PayNetCafe対応のネットカフェでは、3,000円券は販売されていません

【ローソン・ミニストップでの購入方法】Loppiを操作して発行する

ローソン、およびミニストップでDMMポイントコードを購入する場合は、店内にある「Loppi(ロッピー)」と呼ばれる専用端末を操作しての発行手続きをします。

(1)Loppiの画面で「ネット用マネー」を選択
(2)マネーの種類の中から「DMMポイントコード」と希望の券種を選択
(3)申込券を発行する

Loppiで発行した申込券をレジで提示し、所定の代金を支払うと、16桁のDMMポイントコードが記載された用紙が発行されます。

【ファミリーマートでの購入方法】Famiポート端末を利用する

ファミリーマートでDMMポイントコードを購入する際は、「Fami(ファミ)ポート端末」を利用します。

(1)Famiポート端末の画面で「プリペイド」を選択し、「オンラインマネー」に進む
(2)「DMMポイントコード」と希望の券種を選択
(3)Famiポート申込券を発行する

最後に、発行した申込券をレジで提示して代金を支払い、DMMポイントコードが記載された発行用紙を受け取りましょう。

【ネットカフェでの購入方法】カウンターで申し込んで購入する

DMMポイントコードは、PayNetCafe(ペイネットカフェ:ネットカフェ現金決済システム)に対応しているネットカフェのカウンターで購入することも可能です。
販売されているDMMポイントコードは以下の4種類で、現金で支払って購入します。

・1,000円
・2,000円
・5,000円
・10,000円

【オンラインでの購入方法】Kiigo(キーゴ)の公式サイトで購入できる

デジタルコード通販サイトのKiigo(キーゴ)では、DMMポイントコードをオンラインで購入できます。なお、Kiigoでは、DMMポイントコードではなく、「DMMプリペイドカード」という名称で販売されています。

Kiigoで購入すると、コードがデジタル形式で発行されて注文額面に表示される仕組みのため、用紙などは発行されません。
Kiigoでは、以下の券種を購入できます。

・500円
・1,000円
・2,000円
・3,000円
・バリアブル(500~3,000円の範囲で好きな金額を指定する)

使い方は簡単!DMMポイントをチャージするときはコード入力のみ

DMMポイントをチャージする際は、まずDMMアカウントにログインする必要があります。
DMM.comの有料コンテンツを利用する場合には会員登録が必要です。そのため、DMMアカウント登録をしていないと、DMMポイントのチャージができません。

したがって、未登録の方は、最初に登録手続きをすませましょう。DMM.comの公式サイトから、Eメールアドレスや、ほかのサービスのアカウント(Google、Facebook、Twitter)などを利用して、簡単に会員登録ができます。

DMMアカウントにログインすると、サイトに表示される「ポイントをチャージする」ボタンから、ポイントコードの入力画面に進めます。
この画面で、発行用紙に記載されている16桁の英数字で表記されたコードを所定の欄に入力しましょう。

加えて、DMMアカウント情報ページ、商品購入時の決済画面などでもDMMポイントのチャージが可能です。

DMMポイントコードを使ってチャージしたDMMポイントの有効期限に注意

DMMポイントコードを使ってチャージしたDMMポイントには有効期限があるため、注意が必要です。
コンビニエンスストアや、DMM.com以外の外部サイトで購入したポイントコードを使ってチャージしたDMMポイントには、購入日から最低90日以上という有効期限が設定されています。

有効期限内に使用されなかったDMMポイントは無効になってしまうため、定期的に有効期限を確認することをおすすめします。

チャージしたDMMポイントの有効期限を確かめるには、DMMアカウントにログイン後、「DMMアカウント情報」からDMMポイントのメニューに進みましょう。DMMポイントの画面で、ポイント利用情報の「有効期限一覧」から確認できます。

まとめ

DMMポイントコードの使い方はとても簡単で、発行された16桁のコードを入力するだけでDMMポイントにチャージできます。全国のコンビニエンスストアの専用端末や、PayNetCafe対応のネットカフェのカウンターなどでも手軽に購入できて便利です。さらに、オンラインでデジタル形式のコードを入手することも可能です。DMMポイントコードをお得に購入したい方は、さまざまなギフト券が割引価格で出品されているGiftissue(ギフティッシュ)の利用をおすすめします。

DMMポイントコード
商品一覧を見る

人气礼券

购买礼券