楽天ポイントギフトカードに関する注意事項!気をつけないと損することも?!

公開日:

楽天ポイントギフトカードに関する注意事項!気をつけないと損することも?!

楽天ポイントギフトカードは、クレジットカードを持っていなくても、楽天市場や楽天グループの各種サービス代金の支払いに使える金券の1種です。自分で使用するのはもちろん、プレゼントやノベルティとして贈っても喜ばれます。全国のコンビニエンスストアなどで手軽に入手できますが、購入および使用の際には注意点があります。そこで、楽天ポイントギフトカードに関する注意事項を紹介します。

楽天ポイントギフトカードを購入するときの注意事項

楽天ポイントギフトカードを購入する際、気をつけておきたい点がいくつかあります。こちらを確認してから購入することをおすすめします。

楽天ポイントギフトカードを購入できるのはコンビニエンスストアなどの店頭のみ

楽天ポイントギフトカードは、楽天市場や楽天関連サービスサイトなどでは扱いがなく、オンラインでの購入はできません。購入できる場所は、全国のコンビニエンスストア、ドラッグストア、量販店などの店頭です。具体的には以下の店舗などで購入できます。

・セブン‐イレブン
・ファミリーマート
・ローソン
・SEIYU
・東急ストア
・マツモトキヨシグループ
・ウエルシア
・ツルハドラッグ
・TSUTAYA
・ゲオ
・ドン・キホーテ
・楽天モバイル など

上記のほかにも、楽天ポイントギフトカードを販売している店舗は多数あります。また、販売店で購入できる楽天ポイントギフトカードの種類は、金額指定タイプ(3,000円、5,000円、10,000円)、または金額固定タイプ(1,500~50,000円の間で好きな金額を指定するバリアブルカード)です。

楽天ポイントギフトカードには有効期限がある

楽天ポイントギフトカードは、購入したら半年以内に使うようにしましょう。有効期限が6か月間と定められているためです。購入した時点から6カ月以内であるため、プレゼントやノベルティでもらった場合は、特に注意が必要です。そのため、楽天ポイントカードを入手したら、早めにポイントチャージをすませて、期限内に消化しましょう。

楽天ポイントギフトカードは換金できない

楽天ポイントギフトカードでポイントチャージすると、通常ポイントではなく、期間限定ポイントとして扱われます。そのため、楽天Edyへのチャージはできません。また、ほかのサービスのポイントなどとの交換も不可能です。さらに、チャージしたポイントの返還、再発行、譲渡などもできないので注意しましょう。

楽天ポイントギフトカードにはクレジットおよび電子マネーの機能はない

楽天ポイントギフトカードは、あくまでも楽天ポイントをチャージするために使用するものです。金券の1種ではあるものの、クレジットカードや電子マネーのような機能は付帯していません。

楽天ポイントギフトカードを使用するときの注意事項

楽天ポイントギフトカードを購入したら、実際に使用してみましょう。ギフトカードを使うときは以下の内容を把握しておくと良いでしょう。

楽天ポイントギフトカードで決済するには楽天の会員登録が必須

楽天ポイントギフトカードを楽天市場や楽天グループの各種サービス代金の支払いに使用する場合、楽天の会員であることが前提です。会員登録をしていないと、楽天ポイントギフトカードを使ってのポイントチャージができません。そのため、楽天の会員登録がすんでいない場合は、まず登録の手続きを行いましょう。

楽天の会員ランクにより使用できるポイントの上限が決まっている

楽天の会員になると、楽天市場や楽天グループのサービスの利用状況に応じてランク付けされます。会員ランクは、レギュラー、シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンドの5つです。なお、ランクにより、1カ月間に使えるポイント数、および1回の決済で利用できるポイント数の上限が、以下のように決められているので注意しましょう。

・ダイヤモンドランク会員…50万ポイント
・それ以外の会員(レギュラー、シルバー、ゴールド、プラチナ)…10万ポイント

なお、1回の決済で利用できるポイント数は次の通りです。

・ダイヤモンドランク会員…50万ポイント
・それ以外の会員(レギュラー、シルバー、ゴールド、プラチナ)…3万ポイント

そのため、上限を上回るポイント数を保有していても、ポイントの有効期限などもあるため、消化しきれない場合があります。

楽天ポイントギフトカードを有効期限内に使わないと無効になる

楽天ポイントギフトカードを、購入後に6カ月以内に使わない場合は、ポイントが無効になるので注意しましょう。たとえ未使用であっても、有効期限を過ぎるとポイントは使えず、払い戻しや返金、再発行などの救済措置もありません。そのため、必ず購入から6カ月以内に使い切るようにしましょう。

まとめ

楽天ポイントギフトカードの有効期限は6カ月で、ほかの種類の金券と比べると、やや短めです。そのため、入手後は早めに使うことを心がけましょう。楽天ポイントギフトカードを少しでも安く購入したい方には、Giftissue(ギフティッシュ)の利用をおすすめします。通常で購入するよりも安く入手できるのが魅力のサービスです。

楽天ポイントギフトカード
商品一覧を見る

人气礼券

购买礼券