DMMプリペイドカードの購入方法・使用方法は?プリペイドカードならクレカ要らず?!

公開日: 2018.12.13

更新日:

DMMプリペイドカードの購入方法・使用方法は?プリペイドカードならクレカ要らず?!

DMMプリペイドカードは、ゲームや動画など、DMMの各種サービス利用に必要なDMMポイントやゲームチップの購入ができるプリペイドカードです。使用方法や購入方法・利用時の注意点について解説します。

DMMプリペイドカードとは?

DMMプリペイドカードとは、DMM.comの各種サービスで利用できるDMMポイントやゲームチップが購入できるプリペイドカードです。FANZAでも利用できます。購入にあたり、手数料などは必要ありません。以前はDMMマネーカードという名称でしたが、DMMプリペイドカードに変更されました。

DMMプリペイドカードは、コンビニなどの店頭で簡単に購入できます。クレジットカードを使わずにDMMのサービスを利用したい人におすすめです。セキュリティの関係からインターネット上でクレジットカードを利用したくない人でも、プリペイドカードなら安心してサービスが使えます。

また、一定額を前払いする形になりますので、計画的に利用したい、使いすぎを防ぎたいという場合にも適しています。プリペイドカードは登録クレジットカードから直接ポイントチャージを行うよりも手間がかかるため、ある程度の抑止効果があります。

DMMポイントのチャージに便利!DMMプリペイドカードでの支払い方法

DMMプリペイドカードの使用方法

DMMプリペイドカードは、DMMポイントとゲームチップを購入することができます。それぞれの購入(チャージ)方法を見ていきましょう。

DMMポイントの購入方法

プリペイドカードからポイントを購入するには、DMMにログインし、「ポイントをチャージする」から行います。決済方法や金額などの表示の最下部にDMMプリペイドカードを使うという部分があります。この枠に、カード裏面のスクラッチに記載されている10桁英数字のプリペイド番号を入力し、「使う」ボタンを押すとポイントが購入できます。

ゲームチップの購入方法

一部のゲームは課金にポイントではなくゲームチップを使用しますが、このゲームチップもマイページからの購入が可能です。ゲームチップを購入するには直接プリペイド番号が必要で、ポイントを使っての購入はできません。
マイページの「DMMポイント」にある、ゲームチップの項目から「チップをチャージする」を選択します。そして「チャージ手続きをする」を選択すると、チャージ方法選択の画面となります。下部にプリペイドカードを使うという項目がありますので、入力ボックスにプリペイド番号を入力し「使う」ボタンを押すと購入手続き完了です。

DMMプリペイドカードの使い方を詳しく紹介!クレカ不要で便利

DMMプリペイドカード使用時の注意事項

DMMプリペイドカードには有効期限が設定されています。また、プリペイドカードはポイントにしてサービスを利用しますが、中にはポイントが使用できないサービスもあるので注意しましょう。

チャージにもポイントにも有効期限がある

DMMプリペイドカードには有効期限が設定されています。チャージの有効期限はカード購入後1年間です。

また、チャージ後にも有効期限があり、ポイントはチャージ後から1年、ゲームチップは6か月となっています。いずれも期限が早いものから順に消費されるようになっており、マイページよりそれぞれ期限や履歴が確認可能です。有効期限がありますので、自分の使用状況に見合った金額を購入しなければ無駄になってしまいますので注意しましょう。

ポイント非対応のサービスには使えない

DMMでは、動画やゲーム、通販、レンタル、英会話などさまざまなサービスが提供されています。その多くにDMMポイントが使えますが、ポイントが利用できないサービスもあります。主なポイント非対応サービスには、電話やネットなどの通信関係や、定期・マーケットプレイス購入、小高級車レンタルなどがあげられます。これらのサービスを利用したい場合には、クレジットカードが必要です。

期限切れに気をつけよう!DMMプリペイドカード使用時の注意点

DMMプリペイドカードはどこで買える?

DMMプリペイドカードは、コンビニやスーパー、ドラッグストアなどのPOSAカード取扱店で購入することができます。店舗により取扱券種が異なりますので、希望の金額がある場合には、事前に取扱状況を確認しておきましょう。

取扱店舗
ローソン/ファミリーマート/セブン-イレブン/ミニストップ/セイコーマート
デイリーヤマザキ/スリーエフ/ドン・キホーテ/セーブオン/ポプラ
平和堂/WonderGOO/関西スーパー/イトーヨーカドー/NEWDAYS/
ツルハドラッグ/大学生協

また、オンラインでは「Kiigo」という販売サイトにてコードタイプのプリペイドカードが購入できます。金額は1,500円のみですが、ポイントコードと違い、ゲームチップの購入も可能なプリペイドカードタイプとなっています。決済の確認後、プリペイドコードが通知されるしくみで、カード実券の送付はありません。

DMMプリペイドカードの購入場所を紹介!取扱店は順次拡大予定

DMMプリペイドカードの種類は?

DMMプリペイドカードには、2,000円、5,000円、10,000円の額面固定カードと、2,000~50,000円の間で1円単位で金額が設定できるバリアブルカードの4種類があります。加えて、期間限定や店舗限定で1,000円のカードが発売されることもあります。

オンラインで購入できるプリペイドコードは、1,500円の1種類です。

全国のコンビニで買えるDMMプリペイドカードの種類を詳しく紹介!

DMMプリペイドカード購入時の決済方法

DMMプリペイドカードは金券と同様の扱いとなるため、基本的には現金決済です。ただし、コンビニでは自社発行の電子マネーやクレジットカードに限り使える場合があります。現金以外で支払いたい場合は、事前に店舗に確認しておきましょう。

なお、「Kiigo」から購入する場合には、VISAおよびマスターカードのクレジットカード決済、セゾンカード系のポイント口座「永久不滅ウォレット」を利用した支払いや、銀行決済が利用できます。

まとめ

近所の量販店やスーパーで気軽に購入できるDMMプリペイドカードは、ギフト券のオンライン売買サイトGiftissue(ギフティッシュ)でも取り扱っています。少しでもお得にDMMプリペイドカードを入手したい、未使用のプリペイドの使い道がないという場合には、ぜひGiftissueをご利用ください。

DMMプリペイドカード
商品一覧を見る

人气礼券

购买礼券