Amazon決済時のAmazonギフト券(アマゾンギフト)の使用方法とお得な使い方

公開日:

Amazon決済時のAmazonギフト券(アマゾンギフト)の使用方法とお得な使い方

Amazonのオンラインショッピングでサービス利用代金を支払うときは、Amazonギフト券(アマゾンギフト)が便利です。英数字が混在したデジタルコードを入力するだけで、簡単に決済できます。Amazonギフト券の有効期限は発行日から10年なので、あわてて使う必要がありません。また、途中でチャージすることも可能です。そこで、Amazonギフト券の購入方法や使用方法に加えて、お得な使い方を紹介します。

Amazonギフト券(アマゾンギフト)の購入方法

Amazonギフト券は、Amazonのサイトまたは、コンビニエンスストア、ドラッグストア、家電量販店などの実店舗で購入することが可能です。また、Amazonギフト券は、以下のように、さまざまなタイプがあります。

【Amazonサイトで購入できるAmazonギフト券】
・Eメールタイプ
・印刷タイプ
・チャージタイプ
・商品券タイプ
・ボックスタイプ
・封筒タイプ
・グリーティングカードタイプ
・マルチパック

【店頭で購入できるAmazonギフト券】
・カードタイプ
・シートタイプ
・商品券タイプ(※一部の店舗のみ)

Amazonギフト券の多くは、名前からもイメージできる通り、贈り物向けです。自分用に購入する場合は、チャージタイプ、カードタイプ、シートタイプなどがおすすめです。

AmazonサイトにおけるAmazonギフト券の購入方法

AmazonサイトでAmazonギフト券を購入する場合、「ギフト券」のメニュータブを選択して、表示された各タイプの中からお好みのものを選び、通常のショッピングと同様に金額やデザインなどを指定してカートに入れます。

ただし、AmazonサイトでAmazonギフト券を購入する場合、ギフト券の種類によっては、クレジットカード限定などと決済方法が限定される場合があるので注意しましょう。なお、Amazonギフト券を使って、新たなAmazonギフト券の購入はできません。

自分で使用する場合は、チャージタイプのAmazonギフト券が向いています。15〜500,000円の間で好きな金額を設定できるメリットがあります。さらに、定期的またはギフト券残高に応じて、指定した金額を自動でチャージできる、オートチャージが便利です。その都度購入手続きをしなくていいので、チャージの手間が簡略化できます。

コンビニエンスストアなどの店頭におけるAmazonギフト券の購入方法

コンビニエンスストアなどの店頭に陳列してあるカードタイプのAmazonギフト券は、ほかの商品と同様にレジに持参して、表示されている額面分の金額を支払います。

一方、シートタイプは、店内に設置してある端末を操作して発行の手続きを行い、レジで精算してから、ギフトコードが印字された紙製のシートを受領します。

カードタイプもシートタイプも基本的に現金購入ですが、店舗によっては電子マネーなどでも支払いが可能です。

Amazonでカート決済する際のAmazonギフト券(アマゾンギフト)の使用方法

アカウントページで事前にAmazonギフト券に登録またはチャージする

Amazonギフト券で支払う場合、あらかじめアカウントに登録しておくと、決済時に便利です。

AmazonのアカウントサービスページのAmazonギフト券メニューで、「Amazonギフト券を登録する」ボタンを押し、ギフトコードを入力して登録の手続きをします。登録が完了すると、該当する金額がギフト券残高にチャージされる仕組みです。
なお、1度登録したギフトコードは取り消すことができず、ほかのアカウントでも使用できません。

事前にAmazonギフト券の登録またはチャージをすませておくと、カート決済の際に、Amazonギフト券での支払いが優先されます。支払い方法選択画面で、Amazonギフト券にチェックが入っているので、それ以外の支払い方法で決済する場合は、チェックを外しましょう。

利用金額が、Amazonギフト券残高を上回る場合、不足分を別の方法で支払うか、再度残高チャージをします。反対に、下回る場合は、ギフト券残高を次回以降のショッピングに利用できます。ただし、ギフト券の有効期限内に使い切るようにしましょう。

カート決済時にAmazonギフト券に登録する

アカウントに未登録のAmazonギフト券を持っている場合、カート決済時に登録して支払うことも可能です。カート決済の支払い方法選択画面で、Amazonギフト券入力欄に該当するコードを入力し、適用ボタンを押します。

Amazonギフト券(アマゾンギフト)のお得な使い方

Amazonギフト券は、一般的に、表示されている額面と、購入時に支払った金額が同一です。つまり、5,000円分のAmazonギフト券を、5,000円を支払って購入する仕組みです。高額のAmazonギフト券を購入しても上乗せなどはなく、特にお得感はありません。

ただし、Giftissue(ギフティッシュ)を利用すると、Amazonギフト券を割引価格で購入できるので、Amazonサイトでお得にショッピングができます。
Giftissueはギフト券をお得に売買できる専門サイトです。通常で購入するより10%以上割引になるケースもあるので、Amazonギフト券のお得な使い方ができます。

まとめ

Amazonギフト券を自分用に購入して、Amazonでのショッピングに利用するなら、割引価格で買う方が断然お得です。Giftissue(ギフティッシュ)では、さまざまな金額のAmazonギフト券が販売されていて、割引価格で購入できるケースがほとんどです。Amazonギフト券以外のギフト券も通常よりも安く購入できるので、ぜひGiftissueを利用しましょう。

Amazonギフト
商品一覧を見る

人气礼券

购买礼券