ふわっちの使い方や特徴!誰でも簡単に無料でライブ配信を行うことができる

公開日:

ふわっちの使い方や特徴!誰でも簡単に無料でライブ配信を行うことができる

ふわっちは誰でも動画・ラジオの配信を行うことが出来るLive配信型サービスです。 生放送の配信を行ったり、他のユーザーが放送している動画を視聴することが可能です。 今回はふわっちの特徴や使い方などについてご説明いたします。

ふわっちとは

ふわっちは2015年に「A Inc./jig.jp」運営会社がサービスを開始しました。パソコン、スマートフォンを通じて生放送を無料で配信・視聴することが可能で、過去に配信された生放送の録画を無制限で見ることも出来ます。
配信者は20代後半から40代までの年齢層の方を見かけることが多いです。
「女子」「男子」「雑談」「音楽」「ゲーム」「コラボ」などのカテゴリの配信があります。

生放送の配信を通じて、ギフト券、現金に交換することが出来るポイントをゲットすることも可能です。配信の人気度、有料アイテムのプレゼントの種類によっても、ゲットできるポイント数は異なります。
視聴者数ランキング1位を獲得することで、毎日1万ポイントゲットすることが出来ます。 1ポイント=1円として換算することが可能です。

ふわっちの登録方法

ふわっちの公式ホームページ上にある右上の「新規登録」ボタンをクリックして下さい。
「Twitterで新規登録」「ふわっちアカウントで新規登録」の2種類の登録方法の中から新規登録を行うことができます。

ふわっちの新規登録を「Twitter」から行う場合、手順に沿って「連携アプリを認証」して下さい。Twitterから新規登録を行うと、フォロワーの中でふわっちを利用しているユーザーがわかる機能があります。
Twitterのフォロワーとふわっち上で繋がりたくない場合「ふわっちアカウントで新規登録」方法を選んでいきましょう。

「ふわっちアカウントで新規登録」を行う場合「ID」「ニックネーム」「電話番号」「パスワード」を入力する必要があります。「電話番号」は本人認証を行う際に使用しますので間違えないように入力しましょう。本人確認は、SMSで認証する方法、自動音声通話で認証する方法どちらかを選んでください。

ふわっちで生放送を配信する方法

ふわっちはパソコン、スマートフォンから生配信することが可能です。
パソコンの場合、公式ホームページ上の「配信する」ボタンをクリックし、カメラを使った配信を行う場合、映像配信の許可を行います。
スマートフォンの場合、生放送配信用のアプリをインストールする必要があります。「ふわっちLIVE (配信用)」というアプリをダウンロードして下さい。

生配信は「通常配信」「ラジオ配信」「ゲーム配信」の3種類の方法があります。
「タイトル」「カテゴリ」「タグ「画質」「配信スタイル」「配信開始通知」「Twitterシェア」の項目を任意のものに変更します。「配信スタート」ボタンを押すと「配信を開始します」項目が出ます。配信する準備ができたら「スタート」ボタンを押すと配信が開始されます。
配信を終了したい場合、必ず「配信ストップ」を押して終わるようにしてください。

生放送の動画を公開したい方は「公開で保存する」を選択します。 履歴を公開したくない方は「非公開で保存する」を選択すれば公開されません。

ふわっちで生配信を視聴する方法

キーワードやタグを通じて、気になるライブ配信動画を見つけてください。見たい配信タイトルをクリックすることで、直ぐに動画を視聴することが出来ます。

「オススメ」項目から今人気の配信動画を見つけることが可能です。
「ランキング」項目からは今人気の配信者を探し出すことができます。

気に入った配信者の方には「フォロー」を行うことで、生配信の見逃しを防止することが可能です。「コメント」や「アイテム」を送って生放送を盛り上げることもできます。
多くの通信量を使うためWi-Fi環境がある場所で、ふわっちの動画を視聴することををおすすめします。

ふわっちの推奨環境

ふわっちを利用する中での推奨環境、動作環境は以下となっています。

・iPhone
【推奨環境】iOSの最新版
【動作環境】iOS 9以上

・Android
【推奨環境】Android 7以上
【動作環境】Android 4.1以上

・PC
【推奨環境】Chromeの最新版
【動作環境】Chrome、Firefox Internet、Explorerの最新版

ふわっちの料金体系

ふわっちは基本無料で利用することが出来ますが、配信者の方にプレゼントすることができる有料アイテムを使用する場合、料金が発生します。
ふわっちで購入できる有料アイテムは以下です。※一部紹介

【120円】
風船100個セット
初見です100個セット
いいね!100個セット
KP100個セット

【250円】
ハート10個セット
クラッカー6個セット

【500円】
風船500個セット
バーガー50個セット

有料アイテムを貰った配信者はアイテムに応じてギフト券や現金に交換することが可能です。
アイテムの還元率は50%です。例として、パフェ1個のアイテムを配信者の方にプレゼントした場合、還元率は360円の50%なので、180円分のポイントが相手側に入ることになります。
高額なアイテムをプレゼントするほど、配信者のやる気にも繋げたり、ユーザーの名前も覚えてもらいやすくなります。お気に入りの配信者がいる方は、有料アイテムをプレゼントして応援してみましょう。

ふわっちを利用するのに向いている人

ふわっちを利用するのに向いている人は以下となります。

・生放送・ラジオ配信を通じて様々な人と仲良くなりたい
・人気者になりたい
・トーク力を上げたい
・暇つぶしアプリを探している
・お小遣い稼ぎをしたい

ふわっちの支払い方法

ふわっちのお支払い方法は以下となります。

・クレジットカード
・WebMoney
・ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い
・BitCash
・ドコモ払い
・auかんたん決済
・PayPaI

ふわっちを利用する上で気をつけること

ふわっちを利用する上で注意したいことは以下となります。

間違ってアイテムを購入した場合でも返金対応は行っていない

誤って有料アイテムを購入した場合でも、返金対応は一切行っていません。 有料アイテムを購入する際には、十分に注意するようにしてください。

生放送は不特定多数のユーザーが見ることが出来ることを忘れない

ふわっちでライブ配信を行う場合、誰もが見られる状況にいることを終始忘れずにいてください。誰かを傷つける発言、モラルに反する行動は取らないように気をつけていきましょう。

まとめ

ふわっちは基本無料で利用することができますが、有料アイテムを購入する場合、料金がかかることがあります。
ふわっちのお支払い方法に使えるWebMoney (ウェブマネー)はGiftissue(ギフティッシュ)を通じることで、通常価格よりもお得に購入することが可能です。 よりお得にふわっちを利用したい方は、ぜひGiftissueでWebMoneyを購入してみてください。

WebMoneyギフトカード
商品一覧を見る

人气礼券

购买礼券