AppleBooks(アップルブックス)の使い方や特徴!紙の本よりも安価な値段で購入することが可能

公開日:

AppleBooks(アップルブックス)の使い方や特徴!紙の本よりも安価な値段で購入することが可能

AppleBooks (アップルブックス)はApple が開発元の電子書籍を読むことができるサービスです。今回はAppleBooks (アップルブックス)の特徴や料金体系についてご紹介いたします。

AppleBooks (アップルブックス)とは

AppleBooksは (元々はiBooksという名称)2010年1月27日にサービス開始、iPadと同時に発表された電子書籍が楽しめるアプリです。世界51カ国で提供されている部分も特徴的です。
漫画、小説、ビジネス、ノンフィクション、ライトノベル、教育、化学、子供向けの本など、数多くあるジャンルの電子書籍が取り揃えられています。「今月のベストセラー」などオススメの本もわかりやすく分類されていて、読みたいと感じる本も比較的簡単に見つけやすいです。
電子書籍を購入する以外にも、自作のEPUBやPDFファイルを読み込むことも可能です。 AppleBooksのアプリは無料でダウンロードすることが出来ますが、端末によってはデフォルトでアプリが最初から入っている場合もあります。

AppleBooks (アップルブックス)の使い方

まずはじめにAppleBooksのアプリをダウンロードします。
「ブックストア」項目をクリックして、読みたい作品を探してください。「新刊&話題作」「ランキング」「エディターのおすすめ」「ベストセラー」などの項目からおすすめ作品を探すことも可能です。
購入に踏み切る前に「サンプル」から電子書籍を任意のページ分試しに読むことが出来ます。
読みたい作品を見つけたら「購入」ボタンをクリックして下さい。 購入した作品は「今すぐ読む」「ライブラリ」から読むことが可能です。 読み終わった作品は「評価およびレビュー」から感想を書くことも出来ます。

「オーディオブック」項目からは聴く読書を楽しむことが可能です。
活字が苦手という方にもおすすめで、電車の中や移動時間などにも手軽に読書を楽しむことができるコンテンツとなっています。

有料のコンテンツ以外にも無料の電子書籍もあります。「ブックストア」の「特別価格&無料ブック」の項目から無料の作品を探していくことが可能です。

AppleBooks (アップルブックス)の対応OS

AppleBooksの対応OSは以下となります。

・iOS 10.0以降
・macOS High sierra以降

AppleBooksの特徴

AppleBooksの特徴は以下となります。

書籍のダウンロードを行えばネットに繋がっていない場所でも本が読める

AppleBooksで購入したコンテンツは事前にダウンロードを行っておくと、オフライン上でも読むことが可能です。また、1度ダウンロードした電子書籍は、アプリのサービスが終了しない限り、今後も繰り返し読むことが出来ます。

登録不要で利用できる

会員登録を行わずAppleBooksの「無料本」「サンプル」を読むことが可能です。
なお、AppleBooksで電子書籍を購入する際には、Apple IDが必要となるので注意しましょう。

本を細かく分別することができる

「感動した本」「面白かった本」「知人に勧めたい本」など、自分の好きなように本のコレクションを行うことが可能です。本の分別を行なっておくと、もう一度見返したいと感じたときにも、簡単にお目当の本を探すことが出来ます。

重要と感じた文にハイライトが引ける

AppleBooksで小説を読む中で、感動した文章、重要と感じた箇所にハイライトを引くことが可能です。
ハイライトを引いた箇所は後で見返すことも簡単です。間違って引いた場合でもすぐに削除することが出来ます。

書籍のフォントを変更することができる

小説を読む中で、文字のフォントを変更することが可能です。
AppleBooksで変更できるフォントは以下となります。

・オリジナル
・游ゴシック体
・游明朝体
・游教科書体
・ヒラギノ角ゴ
・ヒラギノ丸ゴ
・ヒラギノ明朝

AppleBooks (アップルブックス)を利用する上でのApple IDの作り方

Appleのトップページの下部にある「アカウント」項目の「Apple IDの管理」をクリックして下さい。

「Apple IDを作成」をクリックした後「性」「名」「国/地域」「生年月日」「メールアドレス」 「パスワード」「セキリュティ質問と答え」を入力、手順に沿って進めることで登録は完了します。

また、メールアドレスが「Apple ID」となります。

AppleBooks (アップルブックス)の機能について

AppleBooksの機能については以下となります。

読みたい

気になる作品を追加、管理することが出来る機能です。 少しでも良いなと思う作品を見つけたら「読みたい」ボタンをクリックすることをおすすめします。

ブックを共有

おすすめの本を知人や友達に勧めることができる機能です。

 

ラブ

お気に入りの作品に「ラブ」をつけることで、似た作品を勧めてくれる機能となります。

好きじゃない

苦手な作品に「好きじゃない」をつけることで、似た作品は今後勧めてこない機能となります。

For You

今までに購入した作品、興味があると感じられた作品を表示してくれる機能です。 新たなおすすめ作品を見つけ出すことができます。

読書目標

1日の読書目標を設定できる、読書をする上でモチベーションを高めてくれる機能です。 目に見える読書目標によって本を読む力をつけていきます。

ファミリー共有

AppleBooksで家族が購入した本を、追加料金を支払わず同じように読むことができる機能です。お気に入りの本を家族と共有して、感想を言い合うことも出来てしまいます。
しかし、AppleBooks内で購入した書籍一覧が家族にバレてしまうことにもなるので、十分に注意してください。

AppleBooks (アップルブックス)の料金体系

AppleBooksのアプリのダウンロードは無料です。作品を購入する際に任意の値段の料金がかかります。
紙の本よりも安価な値段で書籍を購入することが可能で、セールや期間限定のイベントによっては、通常よりも半額近い値段で購入できる事もあります。

AppleBooks (アップルブックス)の支払い方法

AppleBooksに対応している支払い方法は以下となります。

・クレジットカード
・デビットカード
・ストアクレジット
・iTunesギフト券
・キャリア決済

AppleBooksを利用するのに向いている人

AppleBooksを利用するのに向いている人は以下となります。

・とにかく本が好き
・いつでもどこでも本が読みたい
・持ち歩く本の重さに困っていた
・様々なジャンルの本を読みたい
・さくさく読書を行ないたい
・本屋に行く時間が中々取れない
・読書の習慣をつけたい

まとめ

AppleBooks (アップルブックス)を利用する場合、お支払い方法にiTunesギフトカードを使用することが出来ます。
iTunesギフトカードはオンライン売買サイトGiftissue(ギフティッシュ)を介して購入することで、通常よりも安価な価格で手に入れることが可能です。ぜひ、よりお得にAppleBookを利用したい方は、Giftissueを通じてiTunesギフトカードを手に入れてみてくださいね。

iTunesカード
商品一覧を見る

人气礼券

购买礼券