エキサイトフレンズの特徴や使い方!趣味を通じて友達をたくさん作ることが出来る!

公開日:

エキサイトフレンズの特徴や使い方!趣味を通じて友達をたくさん作ることが出来る!

エキサイトフレンズは趣味が合う仲間を探すことができる、友達作りに特化したコミュニティサイトです。今回はエキサイトフレンズの使い方や特徴についてご紹介いたします。

エキサイトフレンズとは

エキサイトフレンズは「エキサイト株式会社」により1999年12月にサービスを開始した、450万人以上もの会員数を誇る老舗のサイトです。新聞や雑誌などのメディアでも紹介された経験があります。
利用者年齢層は30代〜40代向けに特化していて、男女比も5:5と均等です。会員登録は無料で、「音楽」「スポーツ・アウトドア」「グルメ」「旅行・おでかけ」「映画・テレビ」などの趣味項目を通じて、気が合う友達を作ることが可能です。

エキサイトフレンズの登録方法

エキサイトフレンズは18歳未満の方は登録出来ないので注意が必要です。
エキサイトフレンズのホームページ上にある「新規登録」をクリックします。「エキサイトフレンズ利用規約」を読み「利用規約に同意する」項目にチェックを入れてください。

会員登録を行う際にはエキサイトIDが必要です。 持っていない方は「新しくエキサイトIDを取得し、次のステップに進む。」項目を選んでください。
既に作成済みの方は「持っているエキサイトIDでログインし、次のステップに進む。」項目を選ぶようにしましょう。
「性別」「誕生日」「年齢表示を行うかどうか」「住んでいるところ」「会員名」を手順に沿って入力することで、エキサイトフレンズの会員登録が完了します。

エキサイトフレンズの使い方

名刺、自己PR文には、ハマっていること、自分はどんな人物であるかを詳しく記載することができます。趣味が合う友達を作りたい方ほど、丁寧に記載を行うようにしましょう。

自身の分身となるアバターを作ることも可能です。 自分そっくりのアバターを作るも良し、なりたい容姿、アニメキャラをイメージしてアバターを作成するのもOKです。服や小物以外にも「顔輪郭」「目」「口」などの顔のパーツもアイテムショップで購入できます。
アバターのアイテムは友達にプレゼントすることも可能です。

検索を通じて気の合うユーザーを見つけることも簡単です。
共通の趣味、年齢や地域を絞って特定のユーザーを探すこともできます。いいなと感じた相手がいるならミニメール機能を使ってみてください。

ユーザーと自由にメッセージのやり取りを行うことが可能です。
ミニメール機能は相手ユーザーからメールが送られてきた場合にのみ、無料で返信 (利用)することが可能です。自分からミニメールを特定のユーザーに送りたい場合、税抜き月額300円の「ミニメコース」に入会する必要があります。
また「ミニメコース」は、どれだけメッセージのやり取りをしても、税抜き月額300円以上の料金はかかりません。安心して利用することが出来ます。

「フォト広場」では顔写真から良いなと感じるユーザー見つけることが可能です。
1枚閲覧するごとにエキサイトフレンズの仮想通貨「30G」がかかります。スタンダードコース会員の方はフレGが消費することはありません。フォト広場をよく使う方は、スタンダードコースに入会することをオススメします。

「ゲーム」では楽しく遊べる「育成シュミレーション」「RPG」などのゲームをプレイすることが可能です。ゲーム内でわからない部分が出てきた場合、専用掲示板を通じてエキサイトフレンズ内のユーザーに質問することもできます。

「ちゃんねる」では、好きな話や何気ない日常の投稿を行うことが可能です。
「関心のあるもの」のキーワードを複数登録すると、好きなものが同じユーザーの目に投稿が触れやすくなります。

エキサイトフレンズを利用するのに向いている人

エキサイトフレンズを利用するのに向いている人は以下となります。

・友達を作りたい
・趣味が似た仲間を見つけたい
・幅広い世代のユーザーと交流を行いたい
・暇つぶしのサイトを探していた
・相談に乗ってくれる相手が欲しい

エキサイトフレンズの料金体系

エキサイトフレンズは無料で登録することが可能です。
しかし「ミニメコース」「スタンダードコース」「相性診断コース」の月額コースに登録する場合、ご利用料金がかかります。さらに「フレG購入」を行う場合も課金の対象です。

ミニメコースは税抜き月額300円で利用することが出来ます。ミニメコースはエキサイトフレンズ内の友達に、メッセージを送信することが出来る機能です。

スタンダードコースは税抜き月額600円で利用することが出来ます。
スタンダードコースで利用できる機能は以下となります。

・ミニメールの送信 (ミニメコースと同じ機能)
・フォト広場見放題
・写真を送ることが出来る機能
・既読を回避することが出来る機能
・足あと閲覧無制限
・足あと削除上限引き上げ
・ステータスを検索することが出来る機能
・ミニメ検索機能
・ミニメ下書き機能
・サークル掲示板を非公開にする機能
・イイネの上限引き上げ

相性診断コースは税抜き月額200円で利用することが出来ます。エキサイトフレンズのユーザーと相性診断が行える機能です。「より相性の合うユーザーを見つけたい」と感じる方に最適な機能と言えるでしょう。
また、相性診断コースはパソコン、フィーチャーフォン向けのサービスとなります。 スマートフォンには対応していない為、注意が必要です。

フレG購入は、アバターのアイテムを購入する際、フォト広場で写真の閲覧を行う際に利用することができます。「フレG」はエキサイトフレンズで利用できる仮想通貨となります。 ボーナスポイントを利用してフレGを無料でゲットすることも可能です。

エキサイトフレンズの支払い方法

エキサイトフレンズのお支払い方法は以下の中から選ぶことができます。

・クレジットカード
・WebMoney(ウェブマネー)
・BitCash(ビットキャッシュ)
・ソフトバンクまとめて支払い (フィーチャーフォン専用)

「WebMoney」「BitCash」払いでは、各有料サービスの「30日間コース」「90日間コース」を選択する必要があります。また、先払い決済となるので注意が必要です。

「クレジットカード」「ソフトバンクまとめて支払い」には「◯日間コース」はありません。 毎月のご利用料金を請求する形式となっています。

エキサイトフレンズの退会方法

エキサイトフレンズの退会方法は以下となります。

パソコンから

エキサイトフレンズにログインした状態の中、トップ画面左下にある「フレンズの退会」をクリックしてください。

スマートフォンから

エキサイトフレンズにログインした状態の中、下部メニューの「フレンズの退会」をクリックしてください。

エキサイトフレンズを利用する上で気をつけたいこと

エキサイトフレンズを利用する上で注意したいことは以下となります。

18歳未満は登録できない

エキサイトフレンズは18歳未満の登録を禁止しています。 年齢を偽ってサイトに登録する場合、強制退会させられる可能性があります。

トラブルの元となる書き込みは行わない

エキサイトフレンズでは最低限のマナーを守り、利用するように心がけていきましょう。悪口、モラルに反する投稿等は行わないように気をつけてください。
悪質なユーザーと判断された場合、強制退会される可能性もあります。

まとめ

エキサイトフレンズは基本無料で利用することができますが、一部の機能を利用する際には月額料金がかかることがあります。
エキサイトフレンズのお支払い方法に使えるWebMoney (ウェブマネー)は、Giftissue(ギフティッシュ)を通じることでお得に購入することが出来ます。 より安価な値段でWebMoneyを手に入れたい方は、Giftissueを通じて購入してみてください。

WebMoneyギフトカード
商品一覧を見る

人气礼券

购买礼券